2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルエレメントが外れない! 日産モコ オイル交換

岡山国際サーキットへ行ったり広島に行ったりと大活躍のMOCOさんのオイルとエレメント交換を思いつき近くのオートバックスに行きエレメントを買ってきました。ジャッキアップして、ウマをかましドレンからオイルを抜いた後バンド式のエレメント交換工具で外…

iPhone5 画面の縦横回転するのを止めたい時

ベットに寝っ転がりながらiPhone触ってたら画面がくるくる回って鬱陶しい時ありますよね?そんな時は・・・ホーム画面からこの状態でホームボタンを二回素早くクリック画面したにこんなのが出てきます。その下の部分を左から右にシュッとスワイプしてやると…

母の故郷に行ってきました。

母を連れて母の故郷に行っていました。91歳の祖父が持って帰りなさいといってくれたのでしいたけ、ウドをもらってタケノコは自分で掘りました。 昼はチューリップ園に行って 帰りは熱燗コンテストで優勝した酒造、瑞冠さんで生酒を買って帰りました。僕がか…

友人達とバイクに乗って久しぶりに近場のカフェに行ってきました。

W650が二台アドレスV125が一台で僕は今日はスジ肉ライスを頼みました。お腹いっぱいです。近場のプチツーリングもいいもんですね。夜風が心地よかったです。

ロードバイクのフォーム

結構フォームを気にして乗ってたんだけど実業団に入ってバリバリやってる友人に言わせると上体が高い!腕が張りすぎ!との事です( ;∀;) 凡人はなにやってもうまくいかないわね

GPSサイクルコンピューター? CANMORE製  GP101 一年ぐらい使ってみた

GPSロガーのお話です。一年ぐらいまえに1万円で買いました。サイクルコンピューター?と言っていいのか悪いのかと言う感じですが登山に、ロードバイクに、結構活躍してくれたのでそろそろ感想を とりあえずマイナス面から速度、標高、距離、最高速度、平均…

セカンドバイクの任意保険

僕は現在W650というバイクとGPZ900Rというバイクの二台所有しています。W650を購入してからはほとんどそっちばっかり乗るようになりました。ですので任意保険は現在W650のみに入っています。 今年の夏はGPZ900Rにも乗りたいなーと思ってるので任意保険に入ろ…

晴れの国岡山国際サーキット7時間耐久エンデューロ 2

走り始めて1時間位経った頃に友人がリアタイヤを持ち上げてちょっと方向転換させたところ「パキン!!」と乾いた音がしました。なに?と、と思って音がしたあたりを確認するとEASTONのきしめんスポークが折れていました。 他の部分に巻き込まないようにとり…

カセットガスアダプター + ルミエールランタン 買ったよ

家庭用カセットガスアダプターを買ってみました。アウトドアT型ガス用のバーナーヘッド等を家庭用カセットガスで使えるようになるらしいです。Amazonでポチッとそして開封・・・日本語の説明書付きうーん、正直ちゃっちぃな(;´Д`)なんか僕が買ったところだ…

晴れの国岡山国際サーキット7時間耐久エンデューロ 1

友人達9人で参加してきました。前日の7時に自宅を出て、友人を一人拾いそのまま岡山へナビを頼っていたら美作インターじゃないところで降ろされるのですが美作で降りないとコンビニや道の駅などがなにもありませんよ。 鈴鹿の耐久と違い、前日から駐車場をオ…

スポーク破断

友人のイーストンホイールのスポークが折れしまいました。予備なんてないよーひえーあと、三時間!written by iHatenaSync

ホムセンペグ

この前買ったBUNDOKのタープのペグがあまりに貧弱(L型のアルミペグ)そうなのでコスパに優れると言われるホムセンペグを買って来ました。コの字になってるので両方の先が地面まで入るとロープが外れる事はないし鉄製なので乱暴にペグ打ちしても大丈夫そうで…

タイヤ交換

明日の七時間耐久レースの為にビットリアのザフィーロからコンチのウルトラスポーツに交換しました。 そろそろ出発です。ちょっと緊張してきました(笑) written by iHatenaSync

もうすぐ岡山国際サーキット7時間耐久エンデューロ

明後日は岡山国際サーキット7時間耐久エンデューロ当日です。昨日は友人に食事に誘われたので往復25キロほどですが愛車FELT F85に 乗って来ました。高いギアで踏み込むような乗り方をするとどうしてもダメージが残るので軽いギアでくるくる回して回して・・…

年下の友達の追い上げ

今日もジム行ってきました。3時間ほど5級ぐらいの課題をみっちり最近、年下の友達がボルダリングを始めたんだけど体重が軽いのとセンスがあるのでみるみる追い上げて来てくれて張り合いがあります。写真はその友達が撮ってくれました。追い越されたら今度…

安い!BUNDOKのヘキサゴンタープを買ってみた。

こんにちわ昨日、10日ぶりぐらいにクライミングジムに行ったので体がミシミシいってます。イタタ・・・ さて、早速ですがこれも前回のキャンプで使ってみての感想です。タープを初めて使うので参考にならないかもしれないけど。送料入れても4000円ぐら…

ユニフレーム ファイアグリル 使ってみた感想

さっそく使ってみた感想です。とりあえず製品のスペックサイズ : 使用時/430×430×網高330mm 収納時/380×380×70mm 重量 : 約2.7kg 思ったことは3人〜6人ぐらいだとバッチリ使えるです。収納時の大きさがおもったより大きくって前回自作したトップケース…

2013.04.13 川代公園キャンプ場 ツーリング&キャンプ 03

ホタテを焼いたりスルメイカを焼いてみんなで持ち寄った丹波のお酒や鹿児島のお酒を熱燗で後半は炭から薪に切り替えて暖をとりました。4時から6時間飲み続け10時頃にそろそろみんな眠たくなって・・・いっかいお休みー※ここは10時になると自動消灯します…

2013.04.13 川代公園キャンプ場 ツーリング&キャンプ 04

テント場でみんなとのお別れをした後は残った3人で近くの蕎麦屋、自然薯庵さんへ http://www.eonet.ne.jp/~jinenjyoan/こちらも優しい優しいお味。かき揚げはさっくさくでお漬物もお蕎麦も美味しかったです。 その後は篠山城跡に行ったりして高速に乗って帰…

2013.04.13 川代公園キャンプ場 ツーリング&キャンプ 01

行ってきました。 長くなりそうなので分けて書いていこうと思います。朝、近所のコンビニにN君と合流さらっと雑談して出発国道176を使って三田方面に向かうがものすごい渋滞春になるとみんな車に乗ってお出かけしたくなるんだなー キャンプ直前に買ったBU…

2013.04.13 川代公園キャンプ場 ツーリング&キャンプ 02

一軒家さんを出発してすぐに気に入った景色があったので友人と一緒に撮影大会です恐らくキャンプ場から一番近いであろう丹南篠山口インターチェンジ近くのスーパーとホームセンターで食材と炭を購入 https://plus.google.com/100231203007669949899/about?gl…

友人N君 W650購入

結婚を期にバイク(CBR1000RR)を降りた友人がこっちの世界に帰って来ました。僕のが2000年のローハンドル友人のが2001年のアップハンとても綺麗。以前に一緒にハーレーのスポーツスターに試乗に行ってXL1200のトルクに大感動していました。スポーツ…

さよなら為替

6年間続けてきた為替投資をいったんやめることにしました。27歳になったころだったと思うのですが海外出張でタイと中国に駐在したことと、学校では教えてくれないお金の事を知りたいと思ったのがきっかけだったかな?もともとあまり僕は欲がないほうだと…

ボルダリングとモンハンと・・・

土曜日せっかくの休日も爆弾低気圧で大荒れになるとの予報どうしようかと悩んでいると年下の友人T君からメールが「明日ボルダリング一緒にいきましょー」と、言うことで今回はなんばのジムに行ってきました。T君はまだクライミングを初めて2ヶ月ぐらいです…

今週末のキャンプの為にユニフレームのファイアグリル(焚き火台)を買いました。

家に届いたのを手に持った時に思った以上にズッシリという感じがした。たしか重量は2キロ台後半だったと思います。そして大きい・・・車なんかでいくとすれば全然気にならない大きさなんだけどバイクだとちょっと気になるかなー? あ、VICTORINOXのナイフは…

夜桜

友人に誘われたので夜桜を見に行って来ました。ちょっとだけ肉食べたいと言うのでいつも登山やキャンプに使ってるイワタニのバーナーと百均のあみを持参。日が長くなって来ましたね。 7時ぐらいなのにまだほんのり明るいです。バーナーにガスをセットして肉…

W650 自作パニア?トップケースを作りました。

多くのバイク乗り達が市販のツーリングバッグを買ったりタンクバッグを買ったり、サドルバッグを買ったりするも結局行き着くところが自作パニアケースだそんなような気がしました。なにせ安いし、大容量だし、防水だしで完成してしまえば文句が無い。しいて…

VICTORINOXの切れ味が落ちてきた

十代の頃から使っているVICTORINOXのナイフの切れ味が落ちて来ました。友人たちに聞いてみるとシャープナーと言うものがあるらしいので調べてみると・・・ コックさんとかがヤスリみたいなやつを包丁にシャッシャとこすりつけてるあれでしょうね(多分 友人…

宇宙食風の大学芋 食べてみた。

以前に友人から頂いていたもの DAIGAKUIMO←ハイセンスだ 賞味期限が長いから会社の事務所にずっと置いてあったちょうどお腹が減った時におもいだしたので食べてみました。 ポロンと出てきた時に ハッ!? っとなりました。なんでかって頭のなかで勝手に芋け…