さよなら為替

6年間続けてきた為替投資をいったんやめることにしました。

27歳になったころだったと思うのですが海外出張でタイと中国に駐在したことと、学校では教えてくれないお金の事を知りたいと思ったのがきっかけだったかな?

もともとあまり僕は欲がないほうだと思います。

年収150万もあれば笑って暮らせる自身ありです(ただし自由時間は沢山ほしいけど)

だから株とか為替とかやってる人ってお金大好きなんだろうなーと思っていました

でも、投資という行為をしたことがないので”やってみてから判断しよう”と思って始めました。


始めた瞬間からサブプライムリーマンショック政権交代ギリシャ問題・・・などなど色々ありましたが

幸い、大きく負けたり勝ったりすることもなく

為替を通じてお金を考えた人達の事、株がスタートした経緯、銀行のシステム、通貨を考えついた人の頭のよさと残酷さ、戦争が起きるまでの経緯、世界の経済状況・・・そういったことを勉強することが出来ました。


「今日でいったん終わりだ・・・」


そう思いながら自宅で買ってきた寿司を食べてお酒を飲みました。

これからは山に登ってる時、仕事してる時にレートを気にしたりすることなく過ごせると思うと、とても気が楽です。

さよなら為替