VICTORINOXの切れ味が落ちてきた

十代の頃から使っているVICTORINOXのナイフの切れ味が落ちて来ました。

友人たちに聞いてみるとシャープナーと言うものがあるらしいので調べてみると・・・


コックさんとかがヤスリみたいなやつを包丁にシャッシャとこすりつけてるあれでしょうね(多分


友人のはなしではこのシャープナーはあくまで応急らしくって、切れ味が落ちるのは砥石でやるのより早いらしいです。

ただ、小さいので携帯でき、キャンプ場とかでも使えますよね。


色々悩んだ挙句、砥石を買ってきて家で研いだのですが

難しい(汗)



僕が子供の頃、母がキッチンで時々研いでいたのですが

「こんな大変な事をやってたのか・・・」と関心しました。


15分ほどかけて砥いだら

力を入れずにチラシとかならスススーと刃が通って行きます。

今度実家に帰ったらカーチャンに研ぎ方のコツとか聞いてみよう。