2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GPZ900R クーラント液の交換

せっかく1年半ぐらいまえに車検を通したのに2回ぐらいしか乗っていないカワイそうなGPZ900R3ヶ月ぐらい火を入れてないのでバッテリーを充電して少し乗って来ました。以外にぐずらずに元気です。W650と比べると速いしブレーキもすごい効くし怖いです(笑…

スズメバチとアナフィラキシーショック

この前の山岳救助の講習でスズメバチの事も少し習ったので忘れない間に・・・スズメバチに遭遇したらどうするか?蜂は目が付いている部分が上の方にあるらしいので低く屈んでゆっくりとその場を去るとの事でした。ただし、スズメバチは刺すだけでなく針から…

無線LANルーター コレガ CG-WLBARGLの故障

家でiPhone触ってると気づいたらWi-Fiマークがついていないのに気付いたのでルーターを見てみるとこのようにステータス異常が点灯してました。電源を入れなおしてもしばらくしてからステータス異常が点灯するのではなく電源入れた瞬間に点灯していたので「た…

山岳救急講座で学んだ骨折と出血の関係

この前の山岳救助講座で初めてしったのですが骨折すると骨から出血するんですね・・・初めて知りました(汗) べるは過去に3回骨折しました。1、バイクでパジェロと正面衝突→前腕骨折→ギブス2、バイクで走行中、路上駐車のベンツのドアが開く→左手小指粉砕骨折…

ジム通い再開

ホームジムの月会員が5月末に切れて、約一ヶ月ほどジムに行っていませんでした。僕はあまり何かに打ち込み過ぎると好きなものまで嫌いになる傾向があるのでほどほどに打ち込むようにしてます。 で、今回はいつものホームジムではなく、ちょっと浮気して違う…

もうやだ・・・

また体重が73.5に戻ってしまいました。犯人はコイツです昨日の山岳救助講習のお昼時間にしらない山好きの人たちと萊萊さんに行ったら餃子定食が450円と安かったので注文したら。餃子二人前、ご飯大盛り、ラーメン付きでした(汗)なにやら3の付く日は餃子が10…

山岳救急講習会、二日目

今日でおわりました。最後のテストでは習ったことが全然いかせずでしたどうか、今回学んだことが役立つ日が来ませんように(怪我のフリですよ(笑))written by iHatenaSync

山岳救急講習会

山岳救急講習会にいってました とある有名な山岳映画の技術指導をしていた先生です。written by iHatenaSync

御在所 その3

P7から始まった登攀もP6、P5、P4、とクリアしていき残すは最後のP2の通称「やぐら」を残すのみとなりました。どーんとそびえ立っています。 昨日、今日と標高差800mを登って下ってまた登っているのでだんだん足に力が入らなくなってきました。 しんどいけど…

御在所 その1

登山道入り口を朝9時頃出発 もくもくと登っていきます 藤内壁出会に付きました休憩しながらふと見上げると通称”滑り台”を登っている人が見えました写真をクリックすると人がみえると思います。いつかここ僕も挑戦してみたい 今日は天気が悪いのでルートの短…

御在所 その2

無事下山後はみんなで温泉 → 王将でご飯 → 登山道入り口付近でテントで宴会 となりました。みんな思い思いに山に対する思いを熱く語っていました。べる「将来はヨセミテとかに行ってみたい」と言うと先輩「多分5.12のグレードなんかを落とせないと今、行っ…

体重暴走中その5

昨日はグランフロント大阪でボルダリングしてました。レディースデーで女性は半額だからか初心者の女性率が高く僕がちょっと難しい課題に登ると「すごい・・」とか「うわ!あれ見て!」とか、声が聞こえてきて大した実力じゃないのに天狗になりそうでした(…

マウンテンダックスのチェストハーネスとブラックダイヤモンドのナッツキー購入

マウンテンダックスのチェストハーネスとブラックダイヤモンドのナッツキー購入しました。チェストハーネスを買おうと思ったのは通常の腰のハーネスだけだとアルパインをやる場合ギアを付けるところが無くなってきたそれとチェストハーネスがあれば墜落時に…

我が家のチワワ、夏特有の行動とは・・・

暑いですねうちのチワワっ子も床がひんやりして気持ちいいみたいです冬ならすぐに僕の脇に飛び込んでくるのですが・・・ちょっと寂しいです(T_T) ブログランキングに参加してます。下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕…

御在所岳、二日目 前尾根へ

初めてアルパインでリードさせてもらいました。無事にノーテンで完登できたし景色も綺麗で最高でした。 written by iHatenaSync

御在所

御在所一日目、今日は中尾根を3ピッチ。雨の中ホールドが滑って大変でした(ーー;)初めてのアルパインデビューです。雨だけど自然に立ち向かう感じでアルパインらしさが出て良かったです これからテント男五人で宴会で宴会(^ω^) written by iHatenaSync

ダブルロープ用のロープが届いた。

注文してたダブルロープ用のロープが届きました。ベアールのコブラ2です。他にも120mmのソウンスリングやら6mm×2mの捨てなわ3本も購入 アルパインクライミングを始めようとするとお金がヒラヒラと飛んでいきます師曰く、「ある程度の投資が必要だからアルパ…

ダイエットを開始して約一ヶ月がたった 成果は・・・

昨日も裏山の中腹、標高100mの地点までジョギングして来ました。水田に映る夕焼けが綺麗だったな 9kmを60分かけてゆっくりとここ一ヶ月ぐらいは2日に一日は8キロ以上ジョギングしてました。あと、ご飯はあまり意識せずにお腹が減ったらちょっと食べる。そう…

メインPC eMachines J4506 の不調 (突然のブルースクリーン) その3

昨日は本格的にメモリチェックが出来るMemtest86+というソフトを使ってメモリチェックをしてみました。こちらの方のサイトを利用させてもらいました。http://answertaker.com/hardware/benchmark/memtest86.htmlブートCDならぬブートUSBメモリを作成してウィ…

トランゴ製の安全環付きカラビナ ネオクラシックスクリューを買った

今週末、初の本チャンでアルパインクライミングに行くのだけど・ダイニーマ製の120cmのスリングと・捨てなわとして6mmのナイロンロープ2m×3本・トランゴ製の安全環付きカラビナ ネオクラシックスクリューを、買ってきた。買う前は安かったので「お!安いなー…

メインPC eMachines J4506 の不調 (突然のブルースクリーン) その2

前回のその1の記事→http://d.hatena.ne.jp/hukuote/20130602/p1 ちょっと前からからブルー・スクリーンが発生してますこんな風に・・・・ 5年たってるのでもうメインPC買い換えようかと思ってるのですがサブのノートは元気に動いているのとクライミング用品…

アルパインクライミングしてきました。

昨日も行きつけの岩場にアルパインクライミングしてきました。まだまだシステムを理解しきれていないので先輩達にみっちりとセルフやビレイの方法、懸垂下降やバックアップのとりかたなどを教えてもらいました。フリークライミングはやらず、アルパイン4本最…

W650で行く、琵琶湖一周ツーリング

帰って来ました。最高の景色でした。昔、16でバイクの免許を取得してすぐに琵琶湖一周ツーリングを遂げたのですがなんか”渋滞ばっかりや!”という記憶が強烈に残っていて実は琵琶湖嫌いだったのですが以前何気なしにに彦根に行った時無限に広がる田畑西日本…

台湾ツーリングを振り返って3 現地の宿泊施設の探し方

台湾ツーリングに行く前に悩んでいたのが泊まるところバイクでまわるので突然パンクとかしたら予約しているホテルに泊まれなかったりするので”予約”が問題でした。キャンセル料はらうの嫌だしね ちょっと恐いけど野宿でテント泊でもしようかな?と思っていた…

山に登りたい

昨日は友人から「山に登りたい!会議や!」と連絡があり近くの居酒屋で会議?をしてきました。どこに行きたい?となったので去年に槍は登頂したから、日本一危険な剱岳に行きたい!と、言ったらスマホで剱岳の画像検索をし始めて ↓https://www.google.co.jp/…

台湾一周ツーリングを振り返って2 英語と中国語の独学 僕の勉強方法 英検準2級合格へ

去年の話しですが台湾ツーリングに役にたつと思って大嫌いだった英語と中国語の勉強を嫌々ながら独学でしていました。結果はというと・・・英語 → 英検3級、英検準2級同時受験で両方合格中国語 → 中国語検定準4級合格と、なりました。 実際に台湾に行って役…

バイク 自作トップケースの改良

昨日は自作トップケースの改良を行いました。前回の記事↓ 大きい箱http://d.hatena.ne.jp/hukuote/20130508/p3 小さい箱http://d.hatena.ne.jp/hukuote/20130405/p2今はこのようにしていたのですが金具がプラごと飛んでいきそうな気もしないでもない・・・そ…

行きつけの岩場の清掃活動とかとか

昨日は行きつけの岩場の清掃活動に所属している山岳会のみなさんと行ってきました。1時間ぐらいかけてゴミを探したのですが特別大きなゴミもなく、野球のボールを拾ったり割れたバケツ?のような物を拾ったり・・・タバコの吸殻なんかはほとんどありませんで…

メインPC eMachines J4506 の不調

もう、購入してから5年ぐらい経つだろうか?今までも何度かブルースクリーンになったりしたけど無線LAN子機のドライバのアップデートしたりすれば治ったりして絶不調とも絶好調とも言えないあいだで頑張ってくれていました。でも最近は急にこの画面になった…

サドル下のバッグが盗まれた

自転車を整備してるとなんとなくスッキリしてるなーということに気づきましたんんー?と、色々と見てるとサドルの下に小さいバッグを付けていたのですが 駅の駐輪場に2時間ほど止めてる間に盗まれたようです予備チューブ パンク用のパッチ数枚 工具各種 予…