2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虫歯家系の宿命

ついこないだ祖父が育てたコシヒカリの新米をウマイウマイ!ともりもり食べてる時口の中で ガリッ! と音がしたので吐き出してみると詰め物の銀歯が取れていた。すぐに歯医者に行き、そのまま使えそうだとの事で銀歯を付けてもらったんだけどどうやら歯医者…

激動の時を経た、一銭玉と僕のばーちゃん

そういえばこの前、田舎に行った時に一銭玉が玄関にあった。富士山の上に菊の紋、文字も右から書いてる ばーちゃんに「これ一銭玉だよね?はじめてみたよ」って言ったら「これは・・・」といって手にとって昭和16年を指さして「これは私が16歳の時にできたや…

ブラックダイヤモンドのヘッドランプ ギズモ モデルチェンジ以前とモデルチェンジ後を使ってみて

今使ってるヘッドランプブラックダイヤモンドのギズモをモデルチェンジ前と後両方つかってました。感想を書いてみます。これが今使ってるモデル、新しい方です。35ルーメンで確かに以前のより明るいです。単4二本なので重量も軽く山行に重宝してます。明る…

日産MOCOを中古で買って2年が2年過ぎた。

以前はホンダのステップワゴンに乗ってたんだけどバイクばっかりに乗って、車に全然乗らなかった毎年、車検、保険、税金はそれでもしっかりやってくるため「えーい、もう手放しちゃえ、乗らないし」と思って売った。”電車がありゃ十分よ!”そう、思っていた…

人を想う

昨日、台湾人の友人を含め数人で飲んできました。 台湾人の友人はあと数日でワーキングホリデーを終えて帰ってしまいます。 僕が去年の年末年始に台湾をバイクで一周することが出来たのは彼女と知り合えたからと言っても過言ではないぐらいで僕の聞きたい台…

スクール

昨日は入会希望の方の為の体験スクールでした。懸垂下降二回と3ピッチ登り下山 あとは取付きの位置にある小さな岩でボルダリングこの時が何故か一番盛り上がったな(笑)たぶん、岩登りのロープワークや確保のシステムなどを覚える緊張感が無いからだろうけ…

大阪発 日帰り出石そばドライブ その3

昨日の日記を見た友人がわざわざ酒蔵の土壁が頑丈に出来ている理由をメールで連絡してくれました。以下がその理由。土蔵造りの建物は壁が厚く耐熱性があるため、蔵内の温度が一定し年間を通じてお酒造りの製造・貯蔵には最適でした。 http://www.toyama-sake…

”グルメ”に対して思うこと。

おはようございますm(_ _)m↑ これはこの前作った晩ご飯である自分で作ったものは本当になんでもおいしいと感じる で、タイトルの グルメに対して思うこと なんだけど人前でわざわざ説明するのが面倒なのであまり言ってこなかったけど先日、ネットで「蟹が大…

大阪発 日帰り出石そばドライブ その2

蕎麦を食べ終わるとそば湯が出てきた台湾から来ている友人はそば湯の楽しみ方をしらないみたいで「???」みたいになってて面白い。「このつゆにそば湯を混ぜて飲むんだよ」って説明してやると「美味しい!」と言ってどんどん飲んでいた(笑) 日本人は台湾…

大阪発 日帰り出石そばドライブ その1

この前、日帰りで行った出石そばの日帰りドライブの詳細です。 朝、9時にとある駅に集合し、最寄りの高速に乗り込む中国道→舞鶴道へと乗り換えて福知山ICへ向かう 途中のサービスエリアでコロッケなんかを買ったりして再出発約3時間で出石に到着、高速料金…

ぬおお・・・

普段、やりなれない事をしようとするとすごく疲れる(*_*;今日、よくわかった

一ヶ月ぶりのボルダー

今日は1ヶ月ぶりにボルダーしてきました。とはいってもジムですが5級も登れないかな?とおもったのですが4級ぐらいは初登で登れました。知識を身につけると筋肉が落ちてもまぁまぁいけますね。 友人と久しぶりにセッションできて楽しかったな。 written by i…

出石そば

雨の予報だから車で来たのに、、、すっかり晴れてるじゃないか!(; ̄ェ ̄)バイクで来たかったなそばが美味しいからまあいいけど(笑) written by iHatenaSync

あかんべチワワ

うちの子・・・最近、歳を取ってきたのか舌がでるんよねこれは寝てる時の写真なんだけど起きてる時も べー って出てる・・・・舌乾いたりしないのかな?まぁ、元気だからいいんだけど(笑) おしまい ブログランキングに参加してます。下のランキングバナー…

爺ちゃんの作ったコシヒカリ と 肉味噌ラー油

田舎に行った時にもらったお米爺ちゃんが作った新米のこしひかりを昨日炊いた冷蔵庫に眠ってるしば漬けとか山椒昆布とかで食べたけど一番美味しかったのは”肉味噌ラー油”以前、食べるラー油ブームの時には「なんでこんなものが流行るんだろ?」業界が仕掛け…

え?これ、動いてるの? めっちゃ静か インバーター式洗濯機がやってきた。

前の洗濯機SANYOさんの ASW-B60V さんが買って3年で死んだ!と、思って嘆いていました。今日、引取に来られた人が製造年月日を確認するとなんと2006年製だったのだ確か、一年型落ちで買ったのを記憶してるので2007年に買ったとしても6年も絨毯やマット…

車内でiPhone用として USB充電器 RAVPower 5V/3.1A 2USBポート カーチャージャー を買った。

以前から車の中で使用していたUSB充電器が壊れてしまったこの子シガーソケットのほうはまだ使えるんだけどUSBの方は電気を送ってくれなくなったようです。ホームセンターで600円ほどで買ったのですが約一年で壊れちゃいました。 んで、Amazonさんで新しくUSB…

広島へ カーチャンの実家へカーチャンを連れていってきた。

全然実家に帰ってないのと、カーチャンが良く「田舎へ連れてってくれー」と言うので母親を連れて母の実家、広島某所に行ってきました。 大阪からは4時間ほどで田舎に到着 以前、行った時に伯父さんが「庭でバーベキューとかしたいな」と言ってたのを覚えてい…

バキバキ!

田舎から帰ってきて、溜まった洗濯物を洗おうとスイッチをいれるとバキバキ!と、いって洗濯機が回りません。どうやら壊れたみたいですね(; ̄ェ ̄)入るだけ洗濯物入れていつもモーターが唸っていたので無理をさせてたみたいですSANYOの洗濯機さん、お疲れ…

広島

母を連れて母の実家に向かってます。田舎は軽自動車率が高いですねー written by iHatenaSync

所属山岳会による説明会

少し前に僕が所属している山岳会による説明会にスタッフとして行ってきました。とは言っても仕事が遅くなって遅刻しちゃったので「クライミングのシステムとはー」と説明している去年一緒に入会したNさんをニッコリ見守っているだけになってしまいました。 …

大阪発 小豆島一周ポタリング その5(最終話)  ”フェリー 瀬戸内の潮風”

小豆島行きで出会ったライダーさんのジャケットがボロボロになっていた。「どうしたんですか?」と聞くと「走っている時に居眠りしてしまった」との事小豆島に向かうフェリー内で大学生の集団が夜遅くまで騒いでいて僕も「耳栓がいるなぁ」と思っていたんだ…

大阪発 小豆島一周ポタリング その4 ”一周達成 ”

穴子を食べて元気モリモリ!!と、行きたかったのだけど休憩を入れたせいで余計に太ももの痛みを感じるこれだけ坂が続いたのだから坂終わったんじゃないかな?と勝手に思っていたが、まだまだ坂はつづく上り坂になると10キロも出せなくて、みんなヒイヒイ言…

大阪発 小豆島一周ポタリング その3 ”ノボッテクダッテ”

暑い・・・10月なのにそれに標高80mぐらいまでのアップダウンが何度も何度も続く1つの坂を越えて、下り終わるとまた登り坂が現れる3人でヒィヒィとあえぎながら登り、下ってまた登りが現れると「またかよーーー!!」と愚痴をこぼしながらまた登った時々現れ…

大阪発 小豆島一周ポタリング その1 ”寝不足フェリー”

フェリーはジャンボフェリーを予約したhttp://www.shoudoshima-ferry.co.jp/小豆島行きのフェリーは神戸、姫路、岡山、香川と沢山の場所からアクセス可能コストと移動しながら寝れる夜行便がある神戸発のジャンボフェリーがベストと判断車ごと行くよりも車は…

大阪発 小豆島一周ポタリング その2 ”快晴がくれたもの”

フェリーを降りるまずは余分な着替えや余ったお酒とおつまみなんかをロッカーへ時間は7時半まずは土庄町役場に向けて北上してから国道436に入って西へ進む大きな地図で見る平坦道路を平均時速28キロで走っていたけど友人達に「速い?」と聞くと「ちょっと速…

暑かった! ロードバイクで小豆島一周

アナゴの天ぷら醤油アイスフェリーでの宴会楽しかった美味しかった。二輪は楽しいな(≧∇≦) written by iHatenaSync

Tシャツ

普段ユニクロの服ばかり着てるんだけど唯一好きなブランド ランドリー のTシャツが安かったので買ってしまいました。かわいいなぁ 明日は自転車で小豆島一周です。そろそろ車にチャリ載せて準備しないと、、、 written by iHatenaSync

「おいしく料理が出来ました!」 写メを送ってくる、とある友人に思うこと

以下、偽善日記と呼ばれても仕方ない内容なので偽善というキーワードが嫌いな人はブラウザをそっとじしてください。 では、、、 数年前に友人に紹介されてしりあったA君昨日、僕宛に写真付きメールで料理の写真を送って来て「美味しく料理が出来ました!」と…

怖がりのくせに怖い話が好き

僕は怖い話が好きです怖がりのくせに大好きです。秋の夜長なので色々と動画などを見ていたらトトロの都市伝説に行き当たりました。それがとても怖い1人で見ててゾゾゾゾーっと鳥肌がたってしまいました。 あー怖い(*_*; ブログランキングに参加してます。下…