オイルエレメントが外れない! 日産モコ オイル交換

岡山国際サーキットへ行ったり

広島に行ったりと大活躍のMOCOさんのオイルとエレメント交換を思いつき

近くのオートバックスに行き

エレメントを買ってきました。

ジャッキアップして、ウマをかまし

ドレンからオイルを抜いた後

バンド式のエレメント交換工具で外そうとするも

全ッ然はずれません!

みるみるエレメントが変形していき

これ、やばいぞ・・・と感じ始めました。

エレメントにドライバーを貫通させて回転させるてもあるのですが

穴があいて自走できなくなるため

ちゃんとしたカップ式の交換工具を工具専門店のストレートさんで購入しました。

MOCOは65というサイズでいいとのこと

(本当はエレメントを持参してほしいらしい)

購入してイザ再挑戦!

変形したエレメントにカップ式工具をプラハンで叩きこみ

ラチェットハンドルを付けて回すと

スルンッと一瞬で外れました。

ほんとうに簡単に一瞬です(笑)

みなさん使い回しがききませんがカップ式を使いましょう

なんたって450円で買えますから