2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山の保険

山の保険JROの更新時期がやってきた。 とりあえず入っておくか・・・と入ったのですがある日、近くの山(1000mもない低い山です)で何気ない登山道を歩いてたらけが人が動けなくなっていました。 そこは標高200mぐらいの低いところ。 話を聞くと足が全然…

レーシック治療を受けて約9ヶ月

去年の5月始めにレーシック治療を受けて約9ヶ月を迎えようとしています。レーシックを受ける前はネットでレーシックを検索すると”レーシック難民”というのが多数ヒットしてやるかやらないかで非常に悩みました。 一節によると眼鏡業界やコンタクト業界が危機…

ハーフマラソンまであと50日

昨日もジョギング。ジョギングを再開して初めて1キロあたり6分を切って10キロを走ることが出来ました。 3月のハーフの目標タイムは1時間50分を切る事なので最低でも10キロを54分台で走る事が必要となります。 とりあえず体重がまだまだ重たいので、昼食にと…

フリーとアルパイン

土曜日 フリークライミングと初アイゼントレーニングをやってきました。 ・アイゼントレーニング まだ始めたばかりなのと、セカンドでしか登ったことがないので非常におこがましいのですがアルパインのルートでクレッターを履いていた場合、3級なら余裕、4級…

iPhone5用 PLATA Lightning - Micro USB 変換アダプタを買ってみた。

iPhone5用 PLATA Lightning - Micro USB 変換アダプタを買ってみた。会社+自宅+車内+お出かけ時常に持ち歩いてるiPhone5なのだがやはり標準でついている純正Lightningアダプタだけでは不便になってきたのでPLATAさんのLightning-MicroUSB変換アダプタを…

台湾ツーリング 五日目-2 台中→台南

今回も動画で

二年ぶりのジョギング

ハーフマラソンまで二ヶ月を切りました。2年前ぐらいはマラソンにハマっていて一ヶ月間に200キロを走っていました。 10キロなら48分ぐらい ハーフの最高記録は1時間45分でした。エントリーしたのでまた最近練習を再開したのですが体が重い! とてもじゃない…

フリークライミングの準備

明日はフリークライミングです。 まだロープももってなくてヌンチャクが今ようやく揃ったところ。 アルパインクライミングもフリークライミングも両方やる人はよくあるヌンチャク5本セットみたいなのではなくってダイニーマ製のテープとカラビナを組み合わ…

Facebookで便利な返事方法

Facebookで便利な返事方法。 コメント欄にまず @ を入れてそれからその人の対象の名前を入れていくと入力途中で該当する人を並べてくれる あとはそれを選べばいいだけ。Lets try!

iPhone5のカバー買った オッターディフェンダーケース

iPhone5の耐衝撃性があるケースが欲しくてAmazonでポチりました。 届いたのがこれ。 OtterBox Defender Case白い部分が硬いプラスチックで出来ていて、それを更にグレーのゴムで覆っています。 しかも前面のタッチパネルも透明のカバーで覆っています。さら…

iTunes 同期出来ない 解決偏

あっさりと解決した。 何回もiTunesを再インストールしたり、ウイルスソフト切ってみたり、iPhone再起動したり、デバイスマネージャとにらめっこしてもだめだったのがものすごくくだらない理由だった。理由は同意するのボタンがでてなかったのだ。 こうなっ…

iPhone5 同期出来ない?

iPhone5買ったけど同期できません。 現在VistaとXPの2台PC使ってるんですがVistaはいけるのにXPは駄目ここにiPhoneが認識されて出てこない。iPhone再起動しても駄目、XPに入れてるavastを無効にしても駄目、iTunesを再インストールしても駄目。マイコンピュ…

ボルダリングと体重

週末はボルダリングジムに行ってました。台湾ツーリングの準備と後始末などでボルダリングとフリークライミングは約1ヶ月間やっていませんでした。 おかげで5級クラスも登れない状態です。(以前は3級ぐらいなら登れた) 台湾で好き放題飲み食いをしてたので体…

台湾年越しツーリング 5-1 台中→台南 2013年1月2日

台湾年越しツーリング 5-1 台中→台南 2013年1月2日今回も動画でどうぞ

年越し宗谷岬ツーリングを振り返って 

年越し宗谷ツーリングについて 年越し宗谷ツーリングを終えて友人達に細かな事を聞かれる事が多い そしてまた行くかもしれないので、自分の為にも細かな事を書いて残しておこうと思った。 ○バイク北海道冬期仕様について・スパイクタイヤのベースタイヤの話 …

台湾年越しツーリング 4-3 羅東→台中 2013年1月1日

台湾年越しツーリング 4-3 羅東→台中 2013年1月1日今回は動画で 他、適当に写真

台湾年越しツーリング 4-2 羅東→台中 2013年1月1日

台湾年越しツーリング 4-2 羅東→台中 2013年1月1日台北市から国道3号線に入りどんどんと南下。 ささみ弁当のボリュームが無かったためにすぐにお腹がへってきた。 走っていると、綺麗なお寺と小さな商店があったのでそこに入ってみた。とりあえず地図で現在…

台湾年越しツーリング 4-1 羅東→台中 2013年1月1日

台湾年越しツーリング 4 羅東→台中 2013年1月1日確か朝7時頃に起床。 今回も朝食付きなので1階のロビーに降りて朝食をいただく。 どこの安宿も決まってビュッフェスタイルで好きな物を自分で選んで取っていく。盛り付けの適当さは目をつぶって下さい。 (台湾…

台湾年越しツーリング 3 台東→羅東 12月31日

台湾年越しツーリング 3 台東→羅東 12月31日朝、7時頃に目覚めて朝食を頂く。 台湾らしくおかゆとおかず色々泊まってた宿は1100元、このぐらいの価格帯のホテルはビジネスホテルとラブホテルが兼用になっていて日本の様に一人◯◯円ではなく一部屋の料金で泊ま…

台湾年越しツーリング 2-2 台湾最南端→台東

これも動画で http://www.youtube.com/watch?v=DqdfKtkM5QQ大した盛り上がりもなくダラダラと長いです。

台湾年越しツーリング 2-1 高雄→台湾最南端

2012.12.30この日は写真を全然撮っていなかったので動画で・・・ ダラダラと長いので時間が有る時にどうぞ 2012.12.30朝6:30起床 ササッと荷物をまとめ、みんながまだ寝静まっているのでそーっと出発。 ドミトリのオーナーに笑顔で見送ってもらう。昨日のレ…

台湾年越しツーリング 1 関空→高雄

2012.12.29色々と思案した結果75Lのザック一つで行く事に決めた。 ノートPCや着替え、充電器、カメラ、ヘルメット等をいれると重量は14kgほど。 登山でも3日間ぐらいこの重量を背負って登り降りするのだからバイクに乗ってるぐらいだったら問題ないだ…