虫歯家系の宿命

ついこないだ祖父が育てたコシヒカリの新米をウマイウマイ!ともりもり食べてる時

口の中で ガリッ! と音がしたので吐き出してみると

詰め物の銀歯が取れていた。

すぐに歯医者に行き、そのまま使えそうだとの事で銀歯を付けてもらったんだけど

どうやら歯医者に行くのが2年半ぶりらしくって、また歯石が溜まってきたのと

新しい虫歯が見つかった。


我が家は歯が弱い家系で親父も50代ぐらいで結構な入れ歯率であったのだが

それがしっかりと遺伝して僕も奥歯は銀歯だらけである。

僕の友人なんかは歯磨きを3日に一回したりしなかったりぐらいの人がいるんだけど、虫歯が一本もない。

不思議だ。


男だから見た目なんてどうでもいいでしょ!と若いころは思ってたんだけど

だんだんと「俺、銀歯多すぎ・・・」と思うようになった(笑)


んで、今回の虫歯は結構目立つところだったので「白い詰め物って出来ますか?」と聞くと

「銀歯に比べるとすぐ駄目になるけど保険効くしやってみる?」との事

はじめて白い詰め物をつけてもらった。


想像してたよりも全然目立たず非常に満足している

ただ、奥歯みたく負担のかかるところにやると本当にすぐに割れるらしい。

全部白い詰め物ってわけにもいかないみたいだ。


毎日、しっかり磨いてるんだけどどうしてこう虫歯になっちゃうんだろう?

まぁ適当な僕の事だから適当にしか磨けてないんだろうな(笑)





おしまい




ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ