大阪発 日帰り出石そばドライブ その2

蕎麦を食べ終わるとそば湯が出てきた

台湾から来ている友人はそば湯の楽しみ方をしらないみたいで

「???」

みたいになってて面白い。

「このつゆにそば湯を混ぜて飲むんだよ」って説明してやると

「美味しい!」と言ってどんどん飲んでいた(笑)


日本人は台湾の料理、臭豆腐とかだと臭かったり、香菜(パクチー)が苦手だったりするもんだけど

逆に台湾人は日本の物をなんでも食べる。

わさび や とろろ 和カラシ 等なんでも来いでうらやましい。


結局そば5皿とそば湯とまんじゅうでお腹いっぱいになりお店を後にした。


そのあとは出石城跡へ



そして次は出石明治館へ

http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1333515245050/index.html

入り口でJAFの会員ですか?と聞かれたので はい と答えると

入場料100円が80円になった、やったぜ(笑)

はじめは友人と3人で入場するかどうか渋っていたんだけど

入ってみると阪神能見篤史選手が出石出身だということが発覚

阪神ファンの友人が「え、ほんま?能見さん出石出身やったんや、へー!へー!」とテンションが高かった



次は酒蔵見学

出石酒造有限会社さんの建物の酒蔵らしいです。

老朽化がちょっとすすんでるけど、昔の酒蔵ってこんなんだったんだな・・・と感じる事ができます。

窓の部分がやたらと頑丈に出来てたように思ったんだけど昔はお酒盗む人とか居たのかな?

どうなんだろう?






続く



ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ