人を想う

昨日、台湾人の友人を含め数人で飲んできました。



台湾人の友人はあと数日でワーキングホリデーを終えて帰ってしまいます。


僕が去年の年末年始に台湾をバイクで一周することが出来たのは

彼女と知り合えたからと言っても過言ではないぐらいで

僕の聞きたい台湾の情報を何から何まで教えてくれました。

さらに、日本にいる間も僕と会う度に「はい、これ」と言って日本各地のお酒やおみやげをくれた。

まったくお返しをしない僕に文句も言わず、次にあえばまた何かをくれる・・・


そんな彼女が台湾に帰る前に何かお返しをしないと・・・と思い

ここ、2週間ほどプレゼントを何にしようかと悩んでたんだけど

これが本当ーーーーーに、悩んだ(笑)



僕は年賀状やお歳暮などの人に何かを送る習慣が面倒だと思っていた

(なんでこんな事をしないと駄目なんだ、面倒くさい)と・・・

そんな贈り物を普段しない人間が急にそんなことをしようとするから本当に悩んだ


結局悩みに悩んで何をあげたかと言うと ”折り畳み傘”と”木製のボールペン”

台湾は本当に雨が良く降るので便利かな?が理由の1つ

もう一つは彼女は”自称雨女”だったからだ

折り畳めない傘のほうがいいかなと思ったけど飛行機に持ち込めなさそうなのでやめた。

ところが昨日、それを渡したら「傘を送ったらダメなんだよ」と言われた(笑)


どうやら台湾では色々と送っては駄目なものがあるらしい

ググったら色々出てきた↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/79710/





でも、彼女は傘を受取り代わりに財布から1円を出してそれをくれた。

そうすることで プレゼント から  あなたから購入した  って事に意味を変えるらしい。


あれだけ色々と考えた結果、僕のしたことは贈ってはいけないものをチョイスしてしまったのだ(笑)


ボールペンは大丈夫みたい。

台湾で仕事するときにつかってくださいませm(__)m



今回の事で分かったのは、”台湾の贈り物の文化”と

贈り物で悩んでいる時って”送る対象の人の事をずっと考えてる”って事だった。


人を想う・・・

馬鹿には難しいな

彼女から受け取った特別な一円玉が僕にそう言ってる気がしました。





おしまい




ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ