”グルメ”に対して思うこと。

おはようございますm(_ _)m

↑ これはこの前作った晩ご飯である

自分で作ったものは本当になんでもおいしいと感じる


で、タイトルの グルメに対して思うこと なんだけど

人前でわざわざ説明するのが面倒なのであまり言ってこなかったけど

先日、ネットで「蟹が大嫌い」っていう匿名の日記をみつけた


http://anond.hatelabo.jp/20131024212549

↑ これなんだけど、非常に共感した

共感し過ぎて、(これ俺が書いたんじゃない?)と勘違いするほどであった。



しかし、残念ながら僕は蟹が大好きです。

これを書いた方を以後は 蟹嫌いさん と呼ぶ事にしよう。

蟹嫌いさんはとにかく手が汚れるのが嫌いなようで

蟹を食べるぐらいなら蟹カマでよい

骨付き唐揚げを食べるなら骨なし唐揚げでよい

そう考えておられる。


じゃあ、どこに共感したんだよ!?と突っ込まれそうであるが

蟹嫌いさんの書いたココ

”特に複数の人間で一緒に蟹を食べるときのテンションである。蟹が好きな人は、世に「蟹嫌い」がいるということを認めたがらない傾向がある。「どうして食べないの?こんなに美味しいのにもったいない!」と必ず言う。蟹カマ一択の話などした日には、「バカじゃないの?信じられない!」というリアクションである。そういうのも鬱陶しい。”

ココです。


自称グルメな人にありがちなのだけど

”美食文化の強要”

これが嫌


個人的に人それぞれ色んな考えがあっていいはずなのに

”味が分かる奴じゃないと常識人じゃない”みたいな風潮が苦手です。

この現象に名前を付けたい

グルメハラスメント

”グルハラ”である!(ドヤァ)


僕は仕事柄、日本中を車で走り回っているんだけど

香川で仕事してると言うと決まって友人から「○○のうどんは食べたか?」と聞かれたりする

香川のうどんは美味しい

めっちゃ美味しい



でも、僕は駅前の麺のコシが全くないと言える立ち食いうどんも美味しい

チェーン店の○○うどんなんて香川で出てくるうどんそのものだ

伊勢うどんも美味しい、ぶっとくてユルユルでおいしい

しまいにはカップ麺のうどんのお揚げさんのクオリティと来たらヨダレものである。

おい長いぞ何がいいたいんだ?といわれそうなのでまとめると僕は

”何食ってもうめぇ!”な人なのである

苦手な食べ物とかあるけども 〇〇を食べてないなんてもったいない とか

本当においしい○○を食べたことがないからそう言えるんだ とか

そうゆう 俺のほうが上 みたいなのがグルメな人の会話にはやたら出てきて苦手です。





どうか、この日本から美食の強要がなくなりますように・・・m(_ _)m





・・・・


・・・・・・・



うーん

蟹嫌いさんが書くような知的センスがあふれる文章

コラムっぽいのを書こうと思ったのだが

高卒の僕にはやっぱり 日記 になってしまったな(笑)








おしまい




ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ