メインPC eMachines J4506 の不調 (突然のブルースクリーン) その2

前回のその1の記事→http://d.hatena.ne.jp/hukuote/20130602/p1





ちょっと前からからブルー・スクリーンが発生してます

こんな風に・・・・


5年たってるのでもうメインPC買い換えようかと思ってるのですが

サブのノートは元気に動いているのと

ライミング用品を買いすぎてちょっと金欠になってきたので

もう少し時間をかけて戦って見ることにしました。


知り合いにパソコンに詳しい人がいて「メモリチェックしましょう」との事

言うとうりにやってみました。

これはVistaに標準で付いているメモリチェック機能でこちらの方の記事を参照させてもらいました。

http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html

一度目のチェックの最中にフリーズ

二度目は無事に終了しましたがエラーは検出されず・・・


どうしたものか・・・

素人ながら考えてみたんですが

一回目のチェックの時にフリーズしたって事は

多分エラーチェックしてるのはVISTが立ち上がる前だったので

ドライバとかウィルスとかアプリじゃなくって、やっぱりハードの故障なような気が・・・

エラーコードの 0​x​0​0​0​0​0​0​5​0​ を調べてみました

原​因​:
メ​モ​リ​(​物​理​メ​モ​リ​、​二​次​キ​ャ​ッ​シ​ュ​、​グ​ラ​フ​ィ​ッ​ク​メ​モ​リ​)​、​互​換​性​の​な​い​ア​プ​リ​ケ​ー​シ​ョ​ン​(​特​に​リ​モ​ー​ト​コ​ン​ト​ロ​ー​ル​と​ウ​イ​ル​ス​駆​除​ソ​フ​ト​)​、
問​題​の​あ​る​デ​バ​イ​ス​(​例​え​ば​P​C​I​カ​ー​ド​そ​の​も​の​が​壊​れ​て​い​る​)​な​ど​で​こ​の​エ​ラ​ー​が​出​ま​す​。

との事・・・

ただ、僕の場合ブルースクリーンのみならず

わけの分からないこの画面・・・

この画面になるのでグラフィックメモリが悪いのかな?とかも思ったり・・・


グラフィックメモリって交換できるのかな?

とりあえずVISTA内蔵のメモリチェッカーはあまり信頼出来ないそうなので

次は Memtest86+ というソフトを使ってメモリチェックをしてみようかと思います。


でも、飽きたり、しんどいなーと感じて復旧作業が楽しめなくなったら

パソコン買い換えます(笑)





ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
written by iHatenaSync