台湾一周ツーリングを振り返って2 英語と中国語の独学 僕の勉強方法 英検準2級合格へ

去年の話しですが台湾ツーリングに役にたつと思って

大嫌いだった英語と中国語の勉強を嫌々ながら独学でしていました。

結果はというと・・・

英語 → 英検3級、英検準2級同時受験で両方合格

中国語 → 中国語検定準4級合格

と、なりました。


実際に台湾に行って役に立ったのは圧倒的に英語でした。

台湾の方々は歳をとった方でも簡単な英語を喋れる人が多かった。

一方の中国語準4級レベルでは、ほぼコミュニケーションはとれずでした。

ただ、看板とかに書いてある注意書きとかがなんとなく分かる、と言った感じででした(もちろん役にはたった)

そこで僕なりの英語の勉強方法を書こうとおもいます。

英検準二級を目指す人、台湾ツーリングに行く人の役にたてば・・・




1、通勤の車の中で英語音声、字幕なしの映画を毎日観る+シャドーイングをする
効果があったのかはわかりませんが (なんて言ってるんだろう?)→調べる をしたり。
毎日聴いて見ていると英語アレルギーみたいなのが少しずつ和らぎました


2、ジョギングしながら英単語の音声教材を聞く
とりあえず英語も中国語も単語を覚えないと駄目な気がします
単語さえ分かれば長文を見ても何となくは理解できるので・・・
ちなみに僕がつかってた英語教材→ 
これ


3、友人を巻き込んで一緒に英検にエントリーする
友人に「遊びで受けようよ」と言って誘いました。
(あいつには負けないぞー)←的な感覚になってちょっとやる気がでます
あとは二人で飲みに行った時も居酒屋でずっと英語で喋ったりもしていました(笑)


4、英語で日記を書く
Lang−8というSNSにて英語で日記を書いていました。

http://lang-8.com/

このサイトでは英語は喋れて日本語を勉強している人と友人になることで

英語の日記を書くとその方達が添削してくれます。


英語を聞くばっかりでは英語を理解する力は付くのですが
表現する力が付かないので日記を書いていました。
英検には面接試験があるので表現する力も必要だと思ったからです。


5、ニンテンドーDSえいご漬けえいご漬け
このソフト、面白いです。

あまり深く考えず一日10分だけ気が向いた時だけしていました。
気が向いたらもっとやっていましたが・・・
これだけやってても英検受かったんじゃないか?ってぐらいよく出来ています。
他のソフトも買ったのですがサクサク感がなく結局えいご漬けに戻りました
本当に役にたったと思います。


6、旺文社の英検の過去問の最新本を買う
これ

英検は問題にパターンがあります。
旺文社の過去問をやって、英検の出題のパターンをつかめば一気に合格しやすくなると思います。




こんなところでしょうか?

とにかく楽しんでやるようにしました。

落ちても死ぬわけじゃない

落ちても、挑戦しないほうがかっこ悪い。結果じゃなくて工程に意味があるんだ

そう、言い聞かせて勉強していました。

台湾をバイクで走れた事も良かったですが

現地の方々と色々とコミュニケーションを取れたことは本当にいい思い出になりました。

言葉ってすごいですよね



おしまい





ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ