フリークライミングの準備

明日はフリークライミングです。
まだロープももってなくてヌンチャクが今ようやく揃ったところ。
アルパインライミングフリークライミングも両方やる人はよくあるヌンチャク5本セットみたいなのではなくってダイニーマ製のテープとカラビナを組み合わせて合計7本持つ必要があるそうです。(長さの調整が出来る為)
ヌンチャクは二人で14本あれば事足りるらしいのですが、僕にはまだよくわかりません。


今はこのイラストクライミングって本で勉強中です。

アルパインやフリーのロープワーク、システムをイラストで分かりやすく書かれいてオススメです。




山岳会について

人見知りなのでフリークライミングアルパインライミングもいつか独学でやってやろうと山に興味を持った2年前は思っていましたが僕には無理でした。
覚える事が多すぎるし確保してくれるパートナーが必要だからです。
人見知りだけどフリークライミング等に興味がある人はまず岩登りに重点を置いている山岳会に入会した方がいいと思います。
もちろん山岳会も変な人が来ると困るので何日か山を同行したりして審査されます。


幸い、僕の入会した会は良い人ばかりでとても居心地良いですよ。