フリーとアルパイン

土曜日
フリークライミングと初アイゼントレーニングをやってきました。


・アイゼントレーニン
まだ始めたばかりなのと、セカンドでしか登ったことがないので非常におこがましいのですがアルパインのルートでクレッターを履いていた場合、3級なら余裕、4級ならちょっと苦労するかな?ぐらいの感覚でした。
でもアイゼンを履いて軍手を付けて登ると3級がドッキドキで4級が「これ絶対に無理!」ぐらいに難しくなりました。
4級もトップロープでなんとかノーテンで登れましたが恐怖で心臓がバクバクいってました。
ちなみに私が使っているアイゼンはワンタッチではなくストラップ式のこれなんですが
ブラックダイヤモンド(BlackDiamond) セラックストラップ BD33052
コストパフォマンスは非常にいいです。

やっぱりワンタッチアイゼンは装着が楽そうですね・・・
他の人達がさっさとはめてるのを見て羨ましく思いました。
実際、極寒の山のなかでもたもたアウターグローブを外して装着してると凍傷の可能性も上がるだろうし・・・




フリークライミング
何故か5.10cは落とせたのに5.10aの課題が落とせなかったので挑戦してみました。
一回目は手がかりが分からずで駄目でした。
一時間ほどレストを入れて再挑戦でなんとかレッドポイント。
宿題回収出来て嬉しいです。

思ったことはやはり人口壁で難しい課題をクリア出来たとしても、天然の岩とは違いますね。
ジムでは長物の課題を自分で作ってがんばろうと思いました。
次は目標は5.10dです。
頑張ります!