エッジが帰ってきたぞーー!! 自分でリソールやってみた。セメダイン製シューズドクターN

僕のクライミングシューズ、インスティンクトS



外岩のスラブでガリガリやってたらあっという間にトゥのソールが無くなってきました

この段階ではまだまだ大丈夫なんだけどもう少しでトウに穴が開きそうなのと

トウのエッジが無いので激薄のカチなんかに乗りにくくなってきました。


買ってそんなに経ってないのになぜだ!と思ったけど多分僕の体重のせいでしょう

ああ、痩せたい(笑)


リソールに出そうかまたはもう一足インスティンクトSを買おうかと悩みながらホームセンター内をウロウロしていたら

おや?

なんだこれは・・・


シューズドクターN・・・

靴底の肉盛りとな・・・

ほぅ・・・



安物買いの銭失い日本代表である僕は迷いなく購入し自宅に帰るのであった



さっそく作業

補修したいところに付属のプラ版をつけてテープで固定

シューズドクターNを塗ってヘラで成形


あとは24時間放置するだけ




次の日・・・

うおおーー!!

帰ってきた!

帰ってきたぞーー!

エッジが帰ってきたぞー!!(笑)



思ったよりまともで自分でもちょっとびっくり

多少、普通のソールより柔らかいので体重をかけると・・・


グニャリ

こんなふううなっちゃうけどまあいいや


で、実際に何度か登ってみた

はじめはすこしつるつる滑るような気がしたけどだんだん気にならなくなってきた

で、今や普通に登ってます

違和感はほとんどなし

むしろエッジが効くぶん以前より登れる気がする

3回めぐらいの使用時にルーフ壁でトウフック効かせると

少し剥がれた

こんなふうに

でこの剥がれたところにシューズドクターNを注入して24時間放置したらそれ以来は大丈夫


多分、成形時にエアが入ってたんだろうと思う


これ

プロとか目指してない人

コンペとか出ない、グレードハンティングにこだわりすぎずにほのぼの系クライマーさん

これさえあればリソール出す必要ないんじゃないか?と思える程の良品ですよー





おしまい






ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ