SCARPA製のインスティンクトSを買った。

好日山荘でセールだったので以前から気になっていたSCARPA製のインスティンクトSを購入

さっそく昨日ジムで登って来ました。


今まで僕が使用してきたシューズは

イボルブのデファイ と ミレーのハイブリッド の二足で両方共にフラットソールでした。

インスティンクトはダウントゥとなります。

僕にとっては初めてのダウントゥシューズで始めは履きなれませんでしたが

丸一日登っていると色々と気付いた事がありました。


・ダウントゥは指が2.3本しか入らないようなポケットホールドにもつま先がある程度入る

・かぶっている壁だとフラットソールと違い格段に掻き込みが効く。

・心配していたスリッパタイプのヒールフックですが脱げたりせずばっちりいけた。

・ターンインしているので小さいジブスだと今までは足の中指で乗っていた感じだが、インスティンクトSだと親指で乗っている感じがして安定感がある。


靴のおかげかどうかはわかりませんが普段苦戦しているオーバハングの3級グレードを3トライぐらいで落とせました。

店員さんの話ではインスティンクトSはとにかく全然伸びないらしいので購入時に注意してくださいとの事。

普段の運動靴なんかは27.5cmを買っているんですがインスティンクトSだと僕は41がぴったりでした。
(40.5はビニール袋を使用するとはいるけど素足だと入らず。)


勢いにまかせて昨日は人口壁ですが5.11aに挑戦!

インスティンクトSでも結局登れませんでした(汗)

先輩の話しではパンプしてから腕をレストさせるのではなく

登りながら安定できるポイントがあれば細かく腕ブラしてレストしたほうがパンプしにくいらしいです。


今年中になんとか5.11登りたいなぁ・・・







ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ