80円で買えるスロットルアシスト発見したよ

今、友人と北海道にツーリングに行こうって計画があがってる

で、昔、僕が一人で北海道にGPZ900Rでツーリングに行った時の事なんだけど

手首がすごい痛くなったの


なんでかっていうと

北海道の永遠につづくような直線道路をずーーーとスロットルを一定の位置で開け続けてると

手首に負担がかかって帰る前の日なんかは右手首が痛くて痛くて大変だった。


で、帰りのフェリーであるバイクのスロットルになんかプラスチックのベロみたいなのをつけてる人がいた

べる「なんだこれ?」

と、みているとオーナーさんが「スロットルアシストっていう部品ですよ」と教えてもらった。

↑これがそう

これがあると一定速度の巡航で手首の負担が楽になるらしい

まあ、スロットルの中心から離れたところに作用点をおいて軽い力でスロットルを開けれるってわけだ


で、僕も部品屋さんに行って値段を見てみたら1500円とかって値段がついてた

べる「おうふ・・・・」

高い!と思った


で、最近ホームセンターウロウロしててあるものを見つけた

塩ビパイプのコーナーにおいてる矢崎のJ-113Aってやつ

べる「こ、これはスロットルアシストになりえるのじゃないのか!?」

と一人で感動し、約80円を支払ってワクワクしながら帰宅した


さあつけてみるぞ

着いたよ、普通に

なんというか・・・

ダッサ(笑)



まあとにかく、運転できるのか?と思って走ってみたら・・・

いけるよ普通に・・・


ちょっと慣れとコツがいるけど

水平よりかなり下につけないと疲れて手首が下がってくると勝手にスロットルが開いてきて

「わわわわっ!!」ってなったけど(笑)


これはあり


お金ある人はちゃんとラフアンドロードとかのやつを買ってね☆

ではではー






おしまい









ランキングに参加してます。
下のランキングバナーをポチってくれると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ