愛車GPZ900Rのオイル&エレメント交換。初ガルフBLAZE

昨日のcafeねこぱんツーリングの前に2時間ほど時間があったのでオイル交換とエレメント交換をすることにした。

オイルはついこの間買ったガルフの15w-50のオイル20Lで約9000円。

BLAZEのオフィシャル↓
https://www.gulf-japan.com/products/blaze/gulf_blaze_15W50.html

旧車のバイク用に作られてるようです

鉱物油だけど SL/CF/MA のグレードなんで問題ないと判断

100%化学合成油はパッキンが早く痛むとかって聞くしね


エンジン壊れた時に ああ、良いオイル入れておけば・・・と後悔する人は高いオイル入れればいいと思います。

僕はにわかNinja乗りなんでこれで十分ですー




あとはエレメント買わなきゃと思ったんだけど何気なくガレージの倉庫見たらGPZ900R用の奴が以前買ったまま忘れて置いてました。

で、早速交換作業

二時間あれば余裕です。

オイル抜いて次はオイルエレメント外すよーっとさくさく作業してたら

「あ!・・・」

忘れてた。

GPZ900Rは外品の4-1のマフラーに交換している場合マフラーを外さないといけない事を・・・

ひええーー!!

長い間W650に浮気してたから細かい事を忘れてた(*_*;

間に合うか脳内で計算

ギリギリいける!と判断してエキマニのナットをギリギリまでゆるめます

そしたらエレメントがなんとか外れました

エレメント交換、Oリング交換、オイル交換、エンジンかけて油量確認!

僕のメーターに組み付けてるオイルプレッシャーゲージでも油圧を確認

油漏れ確認、問題な〜し!


つーことで着替えて待ち合わせ場所に向かいました。

オイル交換後はやっぱりヘッドからの音がすごく静かだし、シフトフィールがカコンカコンと気持ち良いですね

整備は時間が有る時にやりましょー(笑)







おしまい






ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ