W650で行く。四国、九州ツーリング 2日目のその2 国道九四フェリーで四国から九州へ

14日 09:20

国道九四フェリーの乗り場に着くとフェリーが停船していた。

(間に合わなかったか・・・・)と、落胆しかけていたら

乗船案内の人がこっちこっちと手招いている


案内の人「九州行きバイク一台乗れるよ?乗る?」

べる「はい」

案内の人「先にバイク載せちゃって!乗せたら事務所に帰ってきて乗船手続き!そして乗船ね!OK?」

べる「りょ、了解!ありがとう!」

乗れてしまった。

3時間、4時間待ちは取り越し苦労になった。

ありがとう国道九四フェリーの案内の人m(__)m


ここから1時間30分ほどまたのんびり

うとうとしてるとあっという間に九州入り、佐賀関に着いた

予定としては・・・

やまなみハイウェイ → 阿蘇山の草千里ヶ浜へ行き → 適当に近場のキャンプ場へ

とりあえずガソリンが少なかったのでガソリンを補給

ホームセンターがあったので折りたためる保冷バッグ1000円ぐらいのを買った。

折りたたみなので大した効力はないだろうとたかをくくっていたのだが

のちにキャンプ場で恐ろしく冷えたビールが毎日楽しめた。



やまなみハイウェイに着き走ってみるも曇りのせいで感動がいまいち

雨が降るよりかはマシだな、と自分に言い聞かせる

途中の朝日台でソフトクリームを

時々、太陽が雲から顔をだす

なんだか神々しい

ソフトクリームを食べ終わり、再出発

大観峰に着き景色を見渡すも、うーん曇ってる

(これは草千里ヶ浜にいってもいい眺めじゃないかも・・・)

そんな事が頭をよぎる。

急遽ここで草千里ヶ浜を諦めて15時ごろキャンプ場探しを開始

持参した九州キャンプ場マップを取り出し、近くのキャンプ場に電話をかけた

二軒目でヒット 
阿蘇みんなの森キャンプ場 http://www.linx.co.jp/camp/htm/kyusyu/4405.htm

まずはテント場まで行って受付をすませる

大人一人1020円のみ支払う

生水は飲んで大丈夫か確認、「大丈夫」との事

さっとテントとタープを張り中に重量のある荷物を放り投げ、バイクで5分ほどのスーパーに今夜の食材の買い出しに行く。

お酒とナス、ししとう、牛肉、馬刺しを買って帰った。

馬刺しが売ってるのにはちょっと驚いた。しかも安い

おいしかった。コリコリしてる馬刺しだった部位とかで違うのだろうか?

牛肉を少量の日本酒を入れて炒め、ナスとししとうを投入する。

ひぐらしのカナカナカナカナ・・・の鳴き声を聴きながら酒がすすんだ。

若いころの一人キャンプと違い、何故か寂しさを感じない

すこし強くなったのだろうか?

午後7時頃、沈みゆく夕日を見ながらコッヘル、バーナーなどの後片付けをしてテントに入る

時々、空が光りゴロゴロ・・・と雷鳴

テントの中で少し小説を読み眠りについた。

おやすみなさい・・・・



つづく





ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ