木曽駒ヶ岳へ テント場でのんびり、ゆったり その3

景色を楽しみながら宝剣山荘へ

美しい景色が続きます。

宝剣山荘を過ぎてしばらく歩いていると

登りが始まりました

小高いピークを登り切ると・・・

あれ?あそこにテント場と小屋が見えるぞ・・・?

え?ひょっとしてもう頂上山荘についた?と思い地図を確認

谷に小屋とテン場があり、その先にまたピークが見えるのでどうやら

今立っているのが中岳のピークみたい

千畳敷カールを9:30に出発し、道を間違えたりしてゆっくり歩いて3時間で着いてしまいました。

ちょっと拍子抜け

早速、頂上小屋に行きテント場の料金800円を支払います。

特にテントに付ける札などはないようです。

水はトイレ内の手洗い場の水が無料(煮沸の必要も無いとの事、実際臭み等ありませんでした)

トイレはテント場料金払った人は無料、トイレもすごく綺麗でした。

チェックインを済ませて各自テントを貼っていきます。


テント内に荷物をデポし、すぐそばに見える木曽駒ヶ岳を目指します。

とは、いってもテント場の標高が2850mぐらい?、木曽駒ヶ岳のピークが2956mらしいので

100mをちょっと上がれば

すぐに木曽駒ヶ岳ピークに着きました。




千畳敷カールを出発して、テント張って、木曽駒ヶ岳頂上まで約4時間・・・

本当に楽ちん登山

でも、休日にゆっくりしに来るにはちょうど良い感じだなと思いました。

この後、山頂で4人でふざけて沢山写真を撮ってテント場へ。




テント場に戻る途中に沢山の高山植物が咲いていました。


千島桔梗  黒百合によく似ているが横向きに咲いている、黒百合より青い



岩爪草






つづく











ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ