W650 自作トップケースとリアキャリア延長 作り方

まずはじめに

作成と使用は自己責任で!

あと、キャリアのメッキに傷がつくと思います。

神経質な人はやめたほうがいいでしょう。


では行きます

僕のW650のリアキャリア延長方法です。

あくまで純正リアキャリアを付けてる人限定です

完成状態はしたのようになります。

必要な部材を記入していきます。

・Uボルト 1/4*3/8 2ヶ

・Uボルトプレート 1/4*1/2 2ヶ

・ボルトセット(ワッシャーやナット付きの物) M6*15mm 4セット

・L字アングル 450mm 2ヶ

・L字アングル 300mm 1ヶ

・フラットバー 300mm 1ヶ





自作トップケース(パニア?)
・シャックル 4ヶ ←規格みるの忘れちゃいましたm(__)m
・2mバンド 2本
・任意のベランダストッカーやコンテナ


神社の鳥居のようになるようにM6のボルトセットを4セット使用

さっきの写真のようになるように仮止め

まだボルトは全部しめないでください

そしてUボルトとUボルトプレートを使ってリアキャリアのここに取り付けます。

あとは全体のボルトを締めていけばカチッと安定しますが

下りで急ブレーキなんかをかければ上方向にめくれ上がってくる可能性があるので

写真のように純正リアキャリアの最後部のところもUボルトでとめました。

これで3点支持になります・・・が

付け外しが面倒なので最後部はそこそこ太いインシュロックタイ2本に変更しました(笑)


ホームセンターコーナンで買ったベランダストッカーをのせると

こうなります。



次はベランダストッカー

強度を出すためのこの部分に穴を空けてシャックルを通します

同じように4箇所に穴をあけれて

バンドでしめつければ・・・・


この写真はシャックルのところにカラビナをつけています。
キャンプででたゴミなどはこのカラビナにつけてゴミ箱まで走ったりしました。

これで完成。

リアキャリアを後ろに延長することにより背中にゴツゴツあたりません。

もうすこし下げてやれば二人乗りも可能だと思います。

この仕様で300キロほど峠や高速も走りましたがびくともしませんでした。

※中に入れるものの重量にもよると思います。
コンテナが重くなるとコンテナのブラスチックに穴を開けた部分が破断したりする可能大
一番安全なのはコンテナ上部にバンドを回し、蓋ごとしめてやるの安全だと思います。



コンテナやベランダストッカーの場合、転倒すると箱がバラバラになるそうです。

転倒する可能性が高い年越し宗谷等の場合は布製のツーリングバッグなどにするなどTPO(←言ってみたかった)に合わせてください。

ではでは

W650で良いバイクライフを・・・


コノ後少しトップケースの金具を改良しました↓
http://d.hatena.ne.jp/hukuote/20130604/p1





ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ