W650で下北山スポーツ公園キャンプ場へ ツーリング&キャンプ 4

169号線を南下していくと道の駅が左にみえてくるのですが

そこを越えてすぐに左に橋があります。

その橋をなにげなく渡った時でした。

グーグルマップ↓
https://maps.google.co.jp/maps?q=34.335233,135.966192&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF-8&ei=4d-JUZaQOYX3lAWHwYHoAg&ved=0CAsQ_AUoAg

綺麗な景色に見とれて写真をとっていたのですが

どうも変な違和感を感じて足元を見てまわると

べる「これってひょっとすると全部、家の基礎じゃないの?」

N君「え?まさか・・・・」

そしてウロウロと見て回ると・・・

NHKが設置したと思われるテレビ用の装置

消火栓

くみ取りの為の蓋のようなもの

玄関の扉のレール

などが目にはいりました。

その時に確信したのです

”ここに村があったんだ!”って

今までツーリングに行ってて廃村にたどり着いたことなんて無かったので

不謹慎ながらものすごく興味がわいてしまって

色々とみてまわりました。

頂上付近には立派な墓地があり、新しい花が添えられてありました。

その墓地から集落一帯が見渡せるようになっており

先祖がその村を守っているような風に思えました。

長居をしていると、なにか悪いことをしてるような気分になってきました。

しっかりと手を合わせてその場をあとに・・・


その後、すぐそばの道の駅の交番の警官の方に話を聞くと

やっぱり廃村だとの事

この周辺は大滝ダム建設の為に様々な戦いがあったようで

その白屋集落もダム建設の犠牲になったようです。


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD%E5%B1%8B%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E5%9C%B0%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&channel=rcs

親切に色々と教えてくれた警察の方にコーヒーまで頂いてしまいました。

この後は高速に乗って無事に自宅に帰りましたが

なにかモヤモヤする気持ちが収まりません。

バイクでツーリングした先で思わぬ悲しい歴史と出会い

その事を知ることが出来たのは良かったなと思います。


ダムのおかげで洪水や安定した水の供給を受けれる事はありがたいのですが

先祖代々から受け継いでこられた土地を奪われた方の気持ちを僕は今まで考えた事もありませんでした。

知らないという事はとても恐い。

そう感じたツーリングでした。