この前のフリークライミングの成果

先々週にいったフリークライミングの成果です。

5.10aの課題を山岳会の方にすすめられました。

一度も登ったことがないのでオンサイト狙おうかどうか悩んでいました。



オンサイトとは初めて登るルートで一度も他人が登っている動きを見ないで完登すること
他人が登ってる動きを見ると一気に難易度が下がるためです。
一度でも落ちると次からはオンサイトとは言わず
完登してもレッドポイントと表現します。
人が登ってるのを見た上で初登で完登するとフラッシング、またはフラッシュといいます。


先輩「君ならオンサイトいける!今登ってる人の動き絶対みるなよ!」

と、言われずっと目を塞いでいました。

次に僕の番

オブザベーション(登る前のシュミレーション)を行なってイザ!

足の置ける位置を先に確認しながら登っていくのがオンサイトする時には重要

丁寧に丁寧に登っていくと・・・・

なんとか完登!

オンサイト出来ました。

実は沢山つかめるホールドを無視して登っていたらしく

会の人に「よくあんなムーブで登るなぁ」と笑われました。


その後も続いて5.10bの課題へ

これもなんとかクリア!

オンサイトです。


まだ5.11のグレードに取り付いたことがなかったのですが

5.10aと5.10bを続いてオンサイト出来たので調子に乗って5.11aにトライすることにしました

・・・

全ッ然登れません(笑)

全部で7ピンあるうちの4ピンめをクリップしてから

身動きがとれなくなり「もう落ちてもいいから一手だけでもだそう!」と勇気を振り絞って

デッド気味に遠目のガバホールドに飛びつきましたが・・・

落下



その後、2回トライするも同じ所で落ちました。

5.11クライマーにはまだまだ遠いみたいです(´・ω・`)