台湾ツーリング 7日目−3 高雄→台北

国立故宮博物院を後にし、夜になってきたので予約しているホテルに行くこととする。


バスに乗り台北まで行くのだが乗る時間帯が17時ぐらいだったので学生達の帰宅ラッシュでもみくちゃになった。

「ケチらずにタクシー乗ればよかったなぁ」と考えながらも降りるタイミングを見計らっていた。

バスの案内がいまいちわかりにくいので隣の女学生さんに英語で

台北駅は次の次ぐらいで降りたらいいのかな?」と聞くと

「ひょっとして日本人ですか?」と日本語で聞いてきた

「YES!」

と、反射的に答えてしまったがすぐに「はい、日本人です(笑)」と言うと親切に降りるタイミングを教えてくれた。

謝謝!





無事に台北駅に到着


首の下から水がジャバジャバ流れでてます、謎(笑)



明日の5時に乗る桃園空港行きのバスのりばを下調べしようと駅の地図を見ていたました。

男の子「日本人ですか?」(日本語)

べる「はい、そうです」

男の子「どこに行きたいのですか?」

べ「桃園空港行きのバスのりばに行きたいのですが」

男の子「付いて来なさい」


言われるままに付いて行くも男の子自体、あまりバスのりばを理解してないようで案内しながら途中途中で違う台湾人にバスのりばを聞いている(笑)

べ「自分でがんばって探すよ、ありがとう大丈夫」

男の子「探すといっても貴方は台湾語しゃべれない、だから僕が連れて行く」

べ「あ、ありがとう(ちょっと心配)」



なんとかバスのりばに到着。

明日の時刻表をもらって、あす確実に乗れるかをスタッフに聞きホテルに向かった。

(なんだこりゃ・・・完全なラブホテルじゃないか(笑))

チェックインを済ませて部屋に向かうと・・・

あー
間違いないっすね(笑)

台湾の安宿はみんなこんなんだ、貧乏だからしゃーない


その後は夜市に
焼き餃子とビールでいっぱいやって、明日は早いからさっさと寝ました。