雪の上でキャンプ

土日で近くの山のキャンプ場でテント泊して来ました。
登山というよりかはただの冬季キャンプですね。

朝7時に友人に車で回収してもらって、途中のスーパーで買い出し、登山口には10時過ぎに着きました。

登ること約1時間30分・・・

キャンプ場に到着

テントを張って

軽く乾杯するか?と言っていたら見知らぬ方から豚汁と日本酒を頂きました。
ありがたい!

鶏肉焼いたり
スルメ焼いたり
ホットワインや熱燗を楽しんで

気がつけば8時間も飲み食いしてまいした(汗)
(自分用メモ→-7℃のなか8時間焚き火するにはマキが25キロぐらい必要?)

夜の9時にはテントに入って就寝

よく雪の上で寝れるのか?と聞かれますがテントマットと冬用寝袋があれば全然寝れます。

間違ってもホームセンターなんかで売っている2000円とかの寝袋でやらないでくださいね、そうとう頑丈な体な人でも凍死しちゃうと思います。

山でやる場合は他にも色々と注意しないといけないことがあるので経験者といったほうがいいと思います。





日曜日

テントを回収して、近くの山頂へ

山頂を踏んだ後はゼンザイを食べて下山

楽しい楽しい冬のキャンプでした。