”いぶし銀の和太鼓”  潮岬望楼の芝生キャンプ場に行ってきました。 その7

灯台の景色を見終わった後、温泉に入りたいということで温泉に行くことに

帰り際の道の駅にある 椿はなの湯さん に寄ってみた

http://www.tsubaki-hananoyu.com/

でも、入湯できるのが12時から、現在時刻は9時だ

諦めてもう少し走ることにした。


高速の乗り口、紀伊田辺周辺まできてもう一度温泉を検索すると

近くに 弁慶のさと湯さん が、あったのでそこに変更

温泉というかスーパー銭湯だけどもう調べるのがめんどくさかった(笑)

綺麗な店内

みんなでじゃあ1時間後の11時にロビー集合ね!と決めてお風呂にざぶーん!

ひのき風呂から色々の露天風呂があって気持ちよかった。


お風呂をでると12時、みんなまたお腹がすいてきた

まだまっすぐ帰りたくないというので高速には乗らず、すこし山間を走りながら北上する事にする

お昼はまだおあずけ


大きな地図で見る



このような道のりで走り

途中の道の駅 水の郷日高川龍游に入る
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w15_mizunosatohidakagawaryuyu/


するとなにかお祭りをやっていた

女性が笛を吹いて、一人の男性が次々と変わって和太鼓を叩いていく

年配の方から次に若者が来たのだが太鼓の鼓動がすごくて音圧っていうか

すごい迫力の音を出して太鼓を叩いていた。

やっぱり力があると迫力があるな・・・と思っていると

次はまた年配の方が叩く

はじめは迫力が無いなと思っていたけど、だんだん若者と違って音やリズムの繊細さが違う事に気付いた。

とても丁寧に、優しくて、でもサビ?になると叩く音が力強くなったり、強弱をつけて演奏していた。

やっぱりベテランさんなのだ


ふと出会った祭りをたっぷりと堪能、ついでにここで食事をしていくことになった


龍遊館さんってところに入り、みんなでしいたけカツ丼セットを頼んだ

注文したあとに「あ!肉じゃなくってしいたけをカツにしてるからしいたけ丼か・・」と残念に思った

でも食べてみると おいしーい!!

甘辛いタレが絡んでしいたけというか本当に肉を食べているような感じ

ついてきたうどんも美味しかった!

友達達はボリュームがありすぎて残してしまったけど僕は完食

ごちそうさまでした


そのあと裏にある日高川のほとりでおしゃべり

エメラルドグリーンの綺麗な川でした。



そしてまた出発



424号線を北西にすすむ

途中の椿山レイクブリッジで一時停車し、吊り橋を見学することに

バイクでなんどか来てるけど奥まで行ったことないのでどうしようか迷っていたら

みんなが行こうというので

がんばって行くことにしてみた

橋が揺れる度に乙女達はキャーキャー言っていた(笑)







つづく





ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ